うずしま猫ハイテンション

アメショのレイの日々いろいろ

ひがな一日寝子なネコ

いつもイイ子でお留守してくれてるレイち。 「今日は一日遊んでやるか〜」で始まった昨日のハナシ・・・。 朝、気付けば すぴ〜 起きたと思ったら すぴ〜ぷ〜 ただの移動 ・・・またそこですか。はみ出てますよ。 夕方近く、ついにムクッと あ、そう。一緒に…

初めてのお気に入り猫ベッドは夏限定?

どこで寝ようと気持ちよければイイんですけどね。お気に入りのベッドを見つけてあげたいと必死になってしまうのはナゼでしょう。 余計なお世話でしょうか。 ウチの子になる時に用意したモコモコベッドから始まり、夏用のかごベッド、冬用のふかふかベッド、…

4年前の天使がぐうたら猫に

少し前からインスタグラムに、「◯年前の今日の投稿をチェックしよう」と、(時々)過去の投稿が表示されるようになりました。 1日1枚UPしているレイち専用のインスタでも。 そして先日、またまた来ました! 「4年前の今日の投稿をチェックしよう」と天使の…

うずしま猫の4回目のウチの子記念日

今日は、レイの4回目の『うちの子記念日』です。 レイち、4回目だよ。おめでとう! ぶぅー あいにく、カラーっ子です。一昨日まで調子が良かったのにね。 カラーのせいか、何となく元気もないのでパーティーは中止して(笑)ゆっくり、まったり何もせず・・…

猫の「三日で忘れる」が本当なコトもある

「猫は三年の恩を三日で忘れる」ということわざ。 そんなことない!絶対違いますよね。 願望ではなくて事実なのです。 まつわる感動的な話もあったりするじゃないですか。 何年越しに会った飼い主を覚えていた・・・とかね。 オンって何~ぃ なんですが・・…

これイイ【猫壱】の抜け毛取りワイパー使ってみた

ずっと気になっていた【猫壱】さんの新商品『抜け毛取りワイパー』 このカワイイの、やっと購入しました! 「おっそーい」 猫からの直接の抜け毛取りではなくて、"抜けて落ちている毛取りワイパー"ですね そう、掃除機でガンガン吸えない布製のものなんかに…

猫がキャッキャするモノまた発見

レイが、見ただけで喜んで絡んでくるモノの上位3つは ・ティッシュ・割り箸・シール等粘着テープ類 あはっ、なんて安上がりな子 そして、新たにもう一つ発見 !!! バナナ!!! きゅうりに驚く猫の動画が以前話題になりましたよね もしかして、"バナナと猫…

ねこ目薬、好きなのか嫌いなのか

毎日の目薬をもう3年以上続けている、4歳になりたてのレイ。 レイちー、ちゅっとするよ~ で、何してても走って来てゴロン。 逃げて隠れる・・・ではなくて、どこからでも駆けつけてきてゴロリン。 「めっぐすり~めっぐすり~♪」 そっかそっかー、ひんやり…

カラー猫の換毛期

只今カラー生活中のレイち。後ろ脚で首の周りを掻いていた時、フワッて毛の塊が・・・。 あ、 来ましたねー、来ましたねー。(はい2回言いました) そう言えば最近 モッサ あらら、特に首周り。 そしてそして、 ハラヒラヒラ~ き、きたないっ。 毎日ブラッ…

新しいキャットタワー

目の調子がスッキリ良くならず、結局カラーで年越しした可哀想なレイに、何か喜んでもらえるものはないかなーっと言うことで、新しいキャットタワーを買いました。 最近、冷蔵庫の上とか、やたら高い所に上がろうとするでしょ、レイち。 だから、今のタワー…

キター!ねこin布団の季節

数日前の朝方、なんだか久しぶりの感覚が。 ・・・! 「すんすん、フンフン、すんすんすん」 キター!!! ”布団に入れて”のレイのサイン。 先代猫のしまちゃんはぐいぐい勝手に入って来てたけど、レイは「どうぞ」と布団を持ち上げるまで、この「すんすん」…

猫のハンガーストライキもどき

プラスチックのカラーは嫌だよね。わかってるよ。 けど、今回の右目は手強いし、柔らかいアンリッカラーよりもハードに守ってくれるプラカラーの方がいいと思うんだけど、どうだろ、レイち。 じと~~~~ 頭が重いせいかトボトボ歩くし、明らかに元気がない…

頑張ってネコの右目(病院録2018.10.27)

ねぇレイち。今回はどうしたんだろうね、右目。 「どして?」 ずっと良くならないレイの右目。 リベンジ!叶わず、またゴシゴシしてもらったけど、「もう1回だけ」って先生が言ってたよ。 3回続けてゴシゴシなんて、今までになかったこと。 目には見えない"…

リベンジ!ネコの目ん玉ゴシゴシ(病院録2018.10.18)

やっと開いてきたのに、そこからの治りが悪いレイの右目。 ねぇねぇレイちぃ。も一回病院行ってもいい? 「お断りです」キッパリ!! と、OKをもらったので(・・・)目の先生のところへ。 そしてやっぱり・・・ リベンジ!目ん玉ゴシゴシ 「・・・」 ゴシゴ…

ひ~らいた♪ネコの目

昨日までの、まだ開かないレイの右目。 それが、とうとう今日! !!! ひ~らいた~ひ~らいたー♪って歌があったなぁ。何の花だっけ? 回復がすごく遅くて、ホントに心配してたけど、やっと開き始めてきました。 良かった。 ゆっくりだけど、ちゃんと良くな…

ねこの目ゆっくり再生中

あのコワイ目ん玉ゴシゴシから一週間。 レイの右目は、まだちゃんと開きません。 目の表面を再生してるんだから、そんなに早く良くなるわけない。 ってわかってはいるけど、やっぱりクリクリ目を見たいなーって思ってしまうんですよね。 そんな時は、赤い光…

ねこの目ん玉ゴシゴシ(病院録2018.9.29)

いつもはカラーと目薬で、1週間くらいで良くなる目が、今回は治りが悪い。 いつまでたっても、治ってきた証拠の"カピカピに汚い目の周り"にならない。 アンリッカラーから、久しぶりにプラスチックカラーに変えたけどやっぱり良くならない。 で、とうとう目…

ねこ薬が増えてしまった(病院録2018.9.1)

先週、目の調子が良い時を狙ってワクチンに行ってきました。 目、痛くありません・・・ (おどおど) なんと半年以上振りの病院。 毎週通っていた頃を考えると、”丈夫になった"みたいだけど、実は家での対処法がわかってきたから・・・なだけで、案の定、新…

留守番うずしま猫の真実

わぁ、久しぶりの更新。 4ヶ月ぶりのレイちは・・・変わらず元気です! ってカラー姿で言うのも何だけど、でも元気です!! 以前から気になっていたレイのお留守番。 あれから、スマホの留守番アプリをセットしてみました。 で、わかった衝撃の(って程では…

うずしま猫うちの子記念日

今日は、レイの『うちの子記念日』! 誕生日も大切だけど、やっぱりこの日は特別だわー。 うちの子になった日 3年前の今日、お迎えの待ち合わせ場所に向かう途中のドキドキは、今でも忘れられない。 新しい空のキャリーを持って、多分・・・走って行ったと思…

鳴かない猫のカワイイ返事

先代猫のしまちゃんは、ホントによく鳴く猫だった。 (このブログでは初めて登場。Mixキジトラ愛しのしまちき。) しぃまん、ただいま~!何してたのー? ニャー、まおぉ~ どうせ寝てたんでしょ?もしかして起きてたー? なおぉ~、うんまー ほんとー?うそ…

脱ねこカラーの儀式

目の調子が良くなってカラーを外した時は、やっぱり嬉しくてカラダぺろぺろ&顔ゴシゴシ。そして目もキュッキュして・・・再びカラー。 という事が多いので、外すのは基本お休みの日の朝です。しばらく様子を見る為に。 よしっ!大丈夫そうだね。外してみよ…

「#ねこの写真ヘタクソ選手権」がオモシロすぎ

twitterのこんなタグ見つけた! もうこれ、オモシロすぎてゲラゲラ笑っちゃう。 少し前から話題になってたらしいけど、”ネコ好きネコ撮り”に、なんて嬉しいタグなんでしょう。 「あるある!」から「これはネコ?」まで・・・。ホント楽しくてオナカイタイ。 …

26日ぶりの猫エリカラ

あ~、いつも突然です。 左眼がまた痛くなったレイち、26日ぶりのエリカラ。 26日かぁー。今回は、もっとずっと長く調子がいい気がしてたのに、1ヶ月たってなかったなんて・・・。 毎回だけど、つけ始めの2日くらいは、落ち込んじゃって可哀想なんですよね。…

イケにゃん3歳になりました

3歳の誕生日おめでとう、レイち! 大きくなったなー。かっこよくなったなー。イケにゃんだなー。 「レイちぃ~。」 キリッ! ええ親バカです、はい。 また1年後、元気で4歳の誕生日を迎えようね。 あっ、その前にあごニキビを治さないと! 「ニキビ見るな~…

いろいろ猫おもちゃのプレゼント

もうすぐ、レイの3歳の誕生日。 ということで、ちょっと早目にプレゼント!オモチャいろいろだよ。 ふふふっ。順番に空けた時の反応が楽しみなんですよね。 もそっ・・・玉ころころ まずは、ずっと気になってた"グルグル玉ころ"。好きでしょこういうの。早速…

お留守番ねこを想像してみる

このところ仕事が忙しくて・・・。 お留守番ばっかりでごめん、ごめんね。 けどレイち、いったいどんな風に待ってくれてる(のはず)んだろうね。 例えば、こんな感じ? お見送りは早々に切り上げて、まずは陽の当たる窓近くで、ぼ~っとまったりと過ごす。 …

空飛ぶねこが撮りたい!

「えっ?調子悪いかも」「あっ、大丈夫みたい」を繰り返していたカメラが、とうとう瀕死状態になってしまった。なんてタイミング・・・。実は、新しいカメラが欲しいなって、少し前から考えていたんですよね。 "写真の不出来はカメラのせいじゃない"という事…

うずしま猫999枚の写真と1つの動画

ウチの子になった日から、1日1枚UPしているレイ専用のInstagram。 今日もランチの時間に「シェア~!」・・・と、その後に気付いた!!なんと今日が1000回目の投稿だったって事に(≧▽≦) そっかー1000日なんだ・・・なんだか感慨深い。いろいろあったね、レイ…

ねこの膀胱をエコー写真で見た(病院録2018.1.20)

数日前から、レイのトイレの回数が減った。 "頻尿で出ない"わけではなく"行かない"という不思議な状態だったけど、一昨年ストルバイトで膀胱炎をしてるから、気になって昨日病院へ。 ちょうど、半年毎の心臓のチェックもあったしね。 ピッ!なんかイヤな予感…